悲しみを振り払えなくても

君がいれば昨日よりも強くなれそうだ

向井康二くんとスマートモテリーマン講座のお話。

先日、ふと思いついたことをそのままツイートしてみました。

あたしのただの願望ツイートだったのですが、共感してくださる方がいたので、なぜスマートモテリーマンの受講生役に康二くんがはまり役だと思ったのか掘り下げて行こうと思います。

 

そもそもスマートモテリーマン講座とは、リクルートが発刊していた『R25』(2004年〜2015年)で連載されていたコラムを原作とし、安田顕さん扮するモテリーマンが、様々なモテないサラリーマンを例にとりケーススタディしていく講座形式の舞台。

初演は2010年で、それから2011年、2013年、2017年と4度上演。

ちょっとズレた恋愛観を持つサラリーマン、草食系サラリーマン、栃木の田舎者サラリーマン、オタク系サラリーマンなど個性豊かな面々が登場します。

脚本・演出は(あたしの中で絶対の)安心と信頼の福田雄一さんが手がけています。

 

あたしがスマートモテリーマン講座を初めて観劇に行ったのは2011年の公演。

当時はまだ今ほど世間から認知度がなかったと思う(失礼)賀来賢人さんのファンで、賀来くんの初舞台をなんとしても観たい!という思いで学校帰り制服のまま友人と観劇に行った記憶があります。

賀来くんの初舞台は、あたしにとっても初観劇で、とても衝撃を受けました。

繰り出されるおふざけ(褒めてる)の応酬、自由すぎる安田顕さん。舞台ってこんなにお笑い色が強いものなんだと高校生ながらに思いました。(それは後々ちゃんと覆されていくので安心してください。)

 

では、話を本題にうつします。

なぜ、康二くんがスマートモテリーマンの受講生役にはまり役だと思ったのか。

理由は単純明快です。

かっこよくてスタイルが良くて一見シュってしてるのに、お笑いが大好きだからです!!!!!

 

スマートモテリーマン講座って、かっこいい人が全力でふざけるから面白味が倍増すると思うのです。

今までも、溝端淳平さん、賀来賢人さん、大東駿介さん、戸塚純貴さんという所謂イケメンと言われる方がサラリーマン役を演じてきました。

そう考えると、康二くんはかっこいいし、

 

身長175.5cmで小顔で手足が長くてスタイルがいい!

 

まさに適役です。

手足が長いからこそ、ちょっとした動きも面白く見せることもできると思います。

 

そして、お笑いが大好き。これこそが最も重要です。

なぜなら、演出家である福田雄一さんがお笑いに関してド変態だからです!!(語弊)

 

福田雄一さんと言えば『33分探偵』、『勇者ヨシヒコ』シリーズ、今クール放送中の『今日から俺は!!』などの演出・脚本を担当している超超超売れっ子。また、劇団 ブラボーカンパニーの座長でもあります。

そんな福田雄一さんを一言で言うとド変態です。(またしても語弊)

 

まず、撮影中は自分が面白いと思うまでカットはかけません。

それなのに、演者が繰り出すアドリブに福田雄一さん自身が笑い、笑い声が入ってしまったためにNGカットになってしまうなんてこともあります。

このエピソードだけで、福田雄一さんのヤバさわかっていただけますよね?

 

ド変態である福田雄一さんを前にして怯まないことってすごく大事だと思います。

 

そう考えると、康二くんは場数を踏んでいて、経験も十分。さらに頭の回転もはやく生物である舞台向き。

そして、なによりお笑いが大好き。 

きっと、いつもの如くどんどんふざけるし、たくさんアドリブをいれていくと思います。

 

あれ….もう、康二くんがスマートモテリーマン講座で受講生役をしている未来が見えてきちゃった………

 

 

 

ということで、福田雄一さん!いい俳優を見つけ出すことに定評のある福田雄一さんの奥様!関係各位!!!

関西ジャニーズJr.の向井康二くんをスマートモテリーマン講座の受講生役にいかがですか??(大声)

ぜひ、よろしくお願いします!!!