悲しみを振り払えなくても

君がいれば昨日よりも強くなれそうだ

今年の秋はどれミゼラブルの秋にしない?

 

 

ねぇねぇねぇ!どれミゼラブルって作品知ってる???

え!知らない??あ、知ってる??あ、ちょっと気になってる??気になってるならまじで見てほしい!絶対後悔しないから!むしろ何度でも観たくなるから!本当にどれミゼラブルをただただおすすめしたいがために今ブログをかいてるから!!!

 

 

 

なにがそんなにおすすめかって?

まずね、宇宙Six松本幸大くんの初主演作品なの!初って貴重でしょ???しかも幸大くんのダンスも見れるし、とにかくお顔がかっこいいの!そして、関西担にはお馴染み室龍太くんも出てる!詳しくはあとで触れるけど、龍太くんがひたすら龍太くんだからね、なんだか嬉しい気持ちになれるよ!!

 

 

あ!ちょっと興味持った?ゆーても、幸大くんと龍太くんが出てるからってだけじゃこんなにおすすめしないよ!話もとにかく面白いの!!

どれミゼラブルのポスターにはさ「1分に1回笑える(かもしれない)」とか控えめなこと書いてるんだけどさ、あたしは15秒に1回は笑ってた。なんだったら劇場にいる誰よりも笑った自信ある。さっくん(佐久間大介)かあたしかみたいなところあるよ?*1

まずさ、演出が最高なの。もう至る所に笑いが散りばめられててさ。王道の笑いからシュールなのまで多種多様。公演中だから詳しく言えないのが残念だわ。え?言って欲しい?だめだめ。それは自分の目で確認してきて。

またさ、この作品の中にエチュードが組み込まれてるのよ。それがなかなかの無茶振りなんだけど、演者の個性が出ててめちゃめちゃ面白いの。このエチュードがあるから何回観劇しても面白いのよ。というか、エチュードがあるから何回も観劇したくなるの。中毒性って言うのかな?喜怒哀楽をいろんなお題で表現するんだけどね、あたしが観劇したときは“怒りながら炒飯作る人”とか“テーマは哀しみで昔好きだった人がシマウマになってた”とかね。意味わかんないって?たしかにこの字面だけじゃわかんないよね。でも、これを笑いにしちゃうのよ。そこは演者さんの技量にあっぱれ!って感じなんだけど………って、ちょっと〜!観たくなってきてるじゃん〜!!

 

 

ん?龍太くんの話も聞きたい?わかったから落ち着いて。龍太くんってさ、関西ジュニアを最年長として引っ張ってきたわけじゃん?沢山のボケにひとりでツッコんでさ。で、今年に入ってまいジャニを卒業して、舞台中心に活躍するようになってさ、龍太くんがやりたいって言ってた演技のお仕事を沢山見れるようになったのは嬉しいんだけど、あたしは正直寂しさもあったわけよ。龍太くんが怒涛のボケにどんどんツッコミしてる姿が恋しいなぁっって。でさ、さっき言ったようにこの作品ってエチュードがあるし、アドリブも多いわけ。だから“コムサ”って役を演じてるんだけど、ツッコミをしてる龍太くんが沢山見れるわけ。エチュードでちょっと追い込まれてヒーヒーしてる姿も見られるわけ。ヒーヒーしてる姿見てたらさ、関西ジュニアにいじられまくってる龍太くんを思い出したりなんかしちゃうわけ。いや〜〜上演中はとにかく笑ってたんだけどさが、なんか嬉しくなってさ…………………カーテンコールで泣いたよね。

 

ちょ、笑ってるけどまじだから。しかも結構ガチ泣き。カーテンコール終わった後も泣き続けたわ。いや、たしかにあたしは康二くん担なんだけどさ。それくらい龍太くんが演じるコムサが龍太くんだったのよ。脚本も当て書き*2してるらしくってさ。そりゃ龍太くんらしい役になるよね。でさ、やっぱるたこじって特別というか、康二くん担のあたしからしたら、龍太くんは特別な存在だからさ。龍太くんがいちばんツッコんだ相手は康二くんって言ってたからさ。だから、るたこじ好きな人にも見てほしいかな。

 

 

まぁ、あたしが泣いた話は置いといて……

 

 

幸大くんと龍太くん以外の演者の方も豪華でね!はんにゃ金田さんが出てるんだけど、やっぱレッドシアター世代だから一緒に観に行った友だちとめちゃめちゃテンション上がったし、早乙女友貴さんの殺陣が本当にかっこいいし、コーポレミゼの管理人の松子さんを演じる岩田華怜さん目が大きくてかわいくて眼福だし、石垣佑磨さんの女装が意外とかわいいし(体格は男だけどね!)、石橋徹郎さんの迫力あるお芝居も観れるし、お話の内容以外にも見所がありすぎるの!!!!本当に好きなカンパニーだな!って心から思える!!

 

 

ほら!!!!もう観たくて仕方ないでしょ???正直あたしは1回しか観ないつもりだったのに、あまりにも面白くて観劇回数増やした。もう1回観ないと後悔する!って思ったくらい面白かったんだよね!!!とにかくアホほど笑いたいなって人とか、なんだか最近仕事や学校で疲れたなって人とかに本当に観てほしい。東京公演はもう終わっちゃったんだけどね、まだ大阪・福岡・仙台公演は残ってるし今からでもチケット買えるからさ!!!

今年の秋は、食欲の秋でもスポーツの秋でも読書の秋でもなく、どれミゼラブルの秋にしない??絶対最高の秋になるよ!!!

 

 

 

 

 

 

*1:見学に来たさっくんの笑い声が大きくて笑ってしまうオタク多数

*2:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/267514/meaning/m0u/