悲しみを振り払えなくても

君がいれば昨日よりも強くなれそうだ

心配事の9割以上はおこらないんだって

 

ねぇ、聴いた??(唐突)

 

何をって?ジャニーズWESTのバニラかチョコですよ。

 

ジャニーズWEST、17枚目のシングル「でっかい愛 / 喜努愛楽」の通常盤に収録されている曲なんだけど、これがやばい。

なにがやばいって、この曲はラブソングなんですが「作詞作曲:重岡大毅」なんですよ。

あたし重岡担じゃないけど控えめに言って1週間はバニラかチョコで死ねる。しげにいのち握られてる。

 

重岡さん曰く「すごく狭いシチュエーションで書きたかってん。」ていうことでこの曲を書いたらしいんだけど、まじで狭すぎて普通に拗らせる。

 

雑誌で流星が「この曲には重岡さんの感情みたいなのも入ってるの?」と聞いてるんだけど、しげは「もちろん!」と答えてて。それを踏まえてこれから感想を書き連ねていくからみんなで拗らせよう??(誘うな)(そしてこれは考察じゃなくてただの感想だからね)

 

 

 

まずこの曲は曲名のバニラとチョコ(白と黒)のように

「長くなった短い話」(長い⇔短い)

「とっくに冷えた頭とつま先」(頭⇔つま先)

「先に君あとから僕がいい“ごめんね”」(先⇔あと)

ってたくさんの対が出てくるんだけど、いちばんの対はこの曲に出てくるカップル、要するに君⇔僕だと思ってて。

 

 

この曲の彼氏は彼女とケンカをして家から出る時、

玄関悩んだスニーカーorスリッパ

どうせすぐ帰るつもりだったけど

って、すぐ帰るつもりだけどスニーカーとスリッパどっち履いて出かけようってたぶんちょっとしたことでも悩んじゃうタイプ。

でも、玄関でスニーカーにするかスリッパにするか悩める程度には理性があるというか、勢いで出て行くようなタイプでもない。

スウェットのポッケに両手突っ込んで一瞬玄関で立ち止まるしげがめちゃめちゃ思い浮かぶ。こういう情景がすぐ浮かぶところは重岡大毅の持つ普通の感覚があってこそだと思うからとても好き。

 

それに対して彼女は

心配事の9割以上はホラおこらないって言ったでしょ?

って笑い飛ばしちゃうタイプ。たぶん彼氏より一枚上手で、彼氏を尻に敷いてる。知らんけど。

(ちなみにこの「心配事の9割以上はおこらない」は、しげが昔雑誌で実際に話してたことらしい。「大概、心配事の9割は実際に起きへんし笑 心配する時間がもったいない」という言葉の後に “今に意識を向けて今を生きよう” とあったらしいので、あぁしげはこんな風に心配事も笑い飛ばして一緒に今を大切にできる人が好きなんだろうなって考えてたら墓建てた。)(天国から執筆中)

 

 

こんな対照的なふたりだから、

とっくに冷えた頭とつま先

 

引くに引けずにコンビニエンスストア ウロチョロ

って彼氏はとっくに頭も冷えて冷静になってるし、すぐに帰るつもりで履いてきたスリッパのせいでつま先も冷えてるのに、まだコンビニをウロチョロしてる。そんなところに、しげの“男性はやっぱり女性には敵いません。白黒ハッキリすべきときもつい女性にだけは甘くなってしまうもの。もはや宿命レベル。”って考えが顔を出していてとてもよい。

 

 

でもって、白黒ハッキリすべきときもつい女性にだけは甘くなってしまうしげが如実に出てるのが1番のサビ。

 

期間限定アイスクリーム

バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いチョイスをホラ

ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

 

 

まず女の子って“期間限定”ってワードに弱いじゃん??(異論は認める)

「女の子って期間限定モノ好きやしな〜」って安直な考えでアイスを選んでるしげがいそうで良い。喧嘩したからってちょっとお高めのアイス選んでたら尚良い。バニラかチョコを選ばしてくれるのも好き。

そんでもって

ビターで苦いのが僕は好き うんソレでいい

って歌詞は、純粋に彼女が選ばなかったチョコのアイスでいいってことだけじゃないと思ってて。

 

先に君あとから僕が良い“ごめんね”

って、彼女に先に謝ってほしいという男のプライド見え隠れしてる彼氏にとって、先に折れてアイスクリーム片手に帰ること=ビターな選択だとあたしは思うんだけど、それでも「ビターで苦いのが僕は好き うんソレ“で”いい」とそちらを選ぶところが、しげの結局彼女に甘いところが出ててまた墓。

あと、「ビターで苦いのが〜」のところを甘党神ちゃんが歌ってるのも良い。(ここは彼女のためにビターのチョコを選ぶ神ちゃんいそうだなというストレートな受け取り方)

 

 

告白した夏の夜トリップ

Yes or Noのシチュエーション

今も昔も決まり文句でダーリンダーリン

ここで出てくる「告白した夏の夜トリップ」と2番で出てくる「準備万端冬空とリップ」も対になっているのなら、告白は想定外だったのかな?本当はその日に告白する予定じゃなかったのかな?でも抑えきれなくて言っちゃったのかな?とか考えたら重岡大毅〜〜〜〜〜!!!ってなりません?  今も昔も決まり文句でってことは「好きです。付き合ってください。」って告白したのかな〜〜〜〜〜??????

おい〜〜重岡大毅そういうロマンチックなところあるよな〜〜〜って勝手に爆発した。

ついでに言うなら「トリップ」と「とリップ」が最高すぎて永遠に歌っていたい。

 

 

一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先

必要な嘘は有罪or無罪か

すまし顔 優しい顔 お願い見逃せないか

たぶん喧嘩の原因は、彼氏は必要だと思ってる嘘なんだろうなぁ。お願い見逃せないかって内心思ってる時点で彼女には嘘ってことがバレてるのも、バレてるってわかってるけど見逃してほしいと思ってるところも愛おしいけど。(サプライズでも仕掛けようとしてたんか?)

さらにはしげが作詞作曲したソロ曲“サラリーマンの父さん”の「母さん怒らせる天才だよな 父さん」って歌詞を思い出すと、親子揃っていらんこと(と彼氏は思ってないけど彼女からしたら必要のないこと)言って彼女(あるいは奥さん)を怒らせる天才なのか?ってちょっと微笑ましくなってしまった。(バニラかチョコの彼氏はしげではないですよ…?)(セルフツッコミ)

 

あと、優しい嘘=必要な嘘は英語でwhite lieと言うらしく、ここでも白が出てくるのかほんと重岡さんすげぇ…ってなりましたね。

 

 

出しすぎ注意ハンドクリーム

シェアするべきコミュニケーション

ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

あんまりな事はドライなチョイスさ

ベタつく空気が君は好き うん割と好き

あ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!ちょっとあまりにもしんどすぎるワードが出てきてしまった………

乗り越しラブストーリーの“誕生日にくれた流行りのキャップ実はサイズきつい 「私も一緒に使いたくて」ってエヘヘちゃうで”に匹敵するしんどい歌詞が…………

「出しすぎ注意ハンドクリーム」って……

出しすぎたハンドクリームはどうする?シェアするに決まってるだろ!!!!!!

あのしげが彼女が出しすぎたハンドクリームもらってあげるの……?え???オタクはパニックですが……???(失礼)

 

 

そして、

ほのかに口下手くらいが可愛いのに

 

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに

ってあるように、彼女は口が立つタイプだし、勘も良くて聡明で彼氏を尻に敷くけど、ベタつく空気が好きな彼女かわいいな……

重岡大毅ってこういう子がタイプなのかな……

 

 

準備万端冬空とリップ

いつもの街もイルミネーション

OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン

大切なキスは甘いセリフとホラ

理想じゃ良い自分でも 寝巻きスリッパ現状にドン引き

この曲のカップルは同棲してるだろうし、ONの彼女もOFFの彼女も見てる中で、「OFFでもONでも素敵さ」ってOFFが先に来るところに彼氏の、“彼女のことをいちばんわかってるのは俺”って自信が伺えていい。重岡大毅がそういう風に思わなさそうな人のイメージなので実際はこう思ってるんかと想像できてとてもいい。

 

そして、2番サビでいちばんの爆発ポイントはここなんですよ………

「大切なキスは甘いセリフとホラ」

「準備万端冬空と〜」は回想シーンだと思ってるんだけどね?たぶんクリスマスとか。

1番で「告白した夏の夜トリップ」と「準備万端冬空とリップ」は対になってるとしたらよ?彼氏はこの日にキスしようと思ってたってこと……?(自爆)

彼女との初キスですか………????

同棲して喧嘩して1人で歩いててもこうやって彼女との思い出引っ張り出してくるところから彼女が大切なことがひしひしと伝わってきてやばくないか?甘いセリフとともにホラって感じやばくないか??しかもここを重岡大毅本人が歌ってるの重岡担生きてる………??

とはいえ理想の中では良い自分なのに、現状は彼女と喧嘩して寝巻きにスリッパで歩いてるところが“男性はやっぱり女性には敵いません。”ってしげがこっち覗いてていいなぁって思ったなぁ。

 

 

“しっかりついてこい”くらいがカッコいいのに

ここを濵田さんに歌わせてくれてありがとう〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

そもそもこの曲に出てくる彼女は、彼氏がしっかりついてこいなんて言うのも気後れしてしまいそうなしっかりした子のイメージなんだけど、“しっかりついてこい”って内心思ってても、いやでもだってって考えあぐねて結局言えなくて、元々ない肩をさらに落としてそうな濵田さんが歌ってるのが天才。

“しっかりついてこい”くらいがカッコいいのにって思ってても、たぶん言えないんだろなぁって想像ついちゃうもんなぁ。本当にここを濵田さんに歌わせてくれてありがとう!!!!

 

 

時間制限アイスクリーム 

ドア前一人でシミュレーション

ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン

幸いなことは甘いアイスがほら

リハ通りいけばそれでいい うんコレでいい あ〜

 

負担軽減アイスクリーム 

酸いも甘いも ノンフィクション

アイスクリームがあるから溶ける前に家に帰らなきゃって思いつつ玄関の前で“ただいま”“おかえり”をシミュレーションしてるのかわいい…… 

そんでもってアイスクリームがあるからって負担軽減、気持ちがちょっと楽になってるのもかわいい。アイスクリームの役割めちゃめちゃでかくてかわいい。

 

でもこれが

大抵のことは甘いアイスをホラ

ってことなんだろうな。

そんな関係を築いている対のふたりがとても理想のカップルって感じ。

 

あと「あ〜」を歌詞にする重岡大毅がめちゃめちゃ好き。曲を聴くと別にわざわざ歌詞にしなくてもいいのよ。でも、「あ〜」を歌詞にすることで彼氏の気持ちが見えてとても好き。

 

 

心配事の9割以上はホラ おこらないって言ったでしょ

ハイハイ よく笑うぜのんきに

oh good day… oh bad day…

oh good day… oh bad day…

oh good day… oh bad day…

oh good day… good day…

彼氏は玄関の前でシミュレーションもして、アイスクリームを免罪符にして帰って来たのに、「心配事の9割以上はホラ おこらないって言ったでしょ」なんてのんきに笑ってる彼女が最後に特大の対になっていてほんと好き。

 

このふたりはたぶんこれからも喧嘩もするし、でも出し過ぎたハンドクリームを分け合うし、いい日も悪い日もあるんだけど、きっといい日の方が多いんだろうなぁ。

 

 

 

ってことで、つらつらと書き連ねて来たけど、流星に「この曲には重岡さんの感情みたいなのも入ってるの?」と聞かれて「もちろん!」と答えたしげを想像しながらこれを聞くとしんどいよね…って話です。(シンプル)

どこにでもありそうな恋のお話を曲にする重岡大毅の感覚とセンスがまじで好き。

しげと恋に落ちたらこんな風に思われちゃうなんてしんどいなぁ……って、心配事の9割以上はおこらないんだった(そういうことじゃない)(お後がよろしいようで)