悲しみを振り払えなくても

君がいれば昨日よりも強くなれそうだ

泣いてしまうなんて勿体ないなんて言われなかったら気づかなかった。

 

 

 

いきなりめちゃめちゃ個人的な話をするんですけど、あたしの青春にはいつだってaikoさんの楽曲が寄り添ってくれていました。

 

 

 

 

 

初めて告白をしようと決めた時も、

 

初めて彼氏ができた時も、

 

初めてお別れを経験した時も。

 

 

aikoさんの楽曲が恋するあたしを育ててくれました。

(興味ねーよってつっこみはなしですよ??)

 

 

 

 

そんなaikoさんのシングルコレクション「aikoの詩。」が先日発売されたということで久しぶりにaikoさんの楽曲をこれでもか!!!というくらい聴いているんですけど、「うわ〜〜〜これあたしの康二くんへの思い歌ってるじゃん〜」ってなるフレーズがとてつもなく多いんです。所謂キラーフレーズってやつです。

 

 

 

 

ということで、aikoファン歴11年のジャニオタによる、超個人的ジャニオタへのオススメキラーフレーズ10選を紹介したいと思います!

 

Twitterのbio欄にもおすすめだったりします!

実際あたしも使ってるフレーズも紹介するので、よかったらお揃いにしましょう(?)

 

※超個人的解釈による超個人的チョイスです。曲全部を聴くと悲しい曲だったり、全然印象が違う曲の場合もありますが悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

●溢れる好きが止まらない編●

 

 

1.半袖 (シングル「もっと」収録)

あたしこれからあなたの事をどれくらい好きになるんだろう

計り知れない程ずっと好きになるんだろうな

 

 

え、これまんまあたしの気持ちなんですけど…

 

康二くんを好きになった日から、どんどん好きが増すんです。

 

歌を聴いて好き。踊りを見て好き。はしゃいでる姿を見て好き。トークでお話をたくさん拾ってるとこを見て好き。真剣な顔を見て好き。

笑顔を見て大好き〜〜〜!!!

 

好きが限界突破。

 

好きのビックバン。

 

康二くんのこと知れば知るほど好きしかないんです。

今すでにこんなに好きなのにもっともっと好きになる予感しかしない!!!そんなオタク心にドンピシャです。

 

 

 

 

2.プラマイ(シングル「プラマイ」、アルバム「May dream」収録)

目を閉じても 閉じなくても

あなただらけ あなただらけ あなただらけ

 

 

わかる…わかる…わかる…

 

夜寝る前に目を閉じて康二くんが浮かぶのは当たり前。働いてる時もご飯食べてる時も、あたしの思考にいつも康二くんがいるんです。

 

ちょっと気抜くとすぐにあたしの思考に康二くんがひょっこりして康二くんだらけになります。

(ちゃんと働けとか言わないの!大人にはいろいろあるんだから!康二くんのことを思うだけで仕事頑張れるから許して!)

 

※ちなみにPVのリンク貼ってるけど、割と切ないより怖いが勝るから気をつけてね。

 

 

 

 

3.くちびる(アルバム「時のシルエット」収録)

あなたのいない世界には あたしもいない

 

 

はぁ〜〜〜〜〜!!!!

 

そう!康二くんがいない世界にはあたしもいないの〜〜〜!!!

というか、康二くんがいない世界なんていらないよ〜〜〜!!!(偏差値3)

 

もはや、これを言語化してくれてありがとう。

オタクからaikoさんに言えるのはただそれだけ。

 

 

 

 

4.星物語(アルバム「夢の中のまっすぐな道」収録)

一度きりのあたしの物語 あなたがいないといけない

 

 

はぁ〜〜〜〜〜!!!!

 

そう!!!一度きりのあたしの人生に康二くんは必要不可欠!!!

 

康二くんがいない世界なんていらないよ〜〜〜!!!(デジャブ)

 

康二くんと同じ時代を生きてることに感謝!

 

康二くんがアイドルを続ける選択をしてくれたことに感謝!

 

康二くんが一度きりのあたしの物語にいてくれてよかった〜〜〜!!!

 

 

 

 

●好きすぎてつらい編●

 

 

5.より道(シングル「キラキラ」、アルバム「より道」収録)

君を失う悲しみに比べれば

想う苦しみなど幸せなより道

 

 

こんなに素敵な歌詞を生み出してくれたaikoさん…いや、aiko様に感謝!!!!!

 

 

あたしは康二くんのことが好きすぎてつらいってこと定期的にあります。

 

 

でも、もしも康二くんに会えなくなる日が来てしまうことを考えたら、好きすぎてつらいなんて寧ろ幸せなことだなぁって思うんです!!

 

 

 

 

6.エナジー(アルバム「夢の中のまっすぐな道」収録)

もっと特別に伝わらないかと 泣いて探しても見つからず

足りない表現力の代わりに痛い程からみつく

 

 

これもわかりみが深い…。

 

オタクってだいたい「好き」「しんどい」「天才」の3語があれば自担への愛を表現できると思ってるんですけど、たま〜に好きすぎて「好き」以上の言葉が欲しいって思う時ありませんか??あるよね!?ねっ!?(圧)

 

以前、向井担のお友だちと康二くんのことを好き以上に好きって表せる言葉欲しいね!コジティブみたいな!っていう話をしたんですけど結局、康二+好きで“こじすき”というなんともセンスのない言葉しかできなかったので、センスのある方に作って欲しい…お願い…

 

 

話が逸れたけどそんな語彙力(とセンス)ない系オタクの味方をしてくれる一曲です。

 

 

 

 

7.二人の形(アルバム「桜の木の下」収録)

あなたにはあたししかいないなんてそんな事は到底言えないけど

今のあたしにはあなたしかいらない

見えない気持ちを信じて言える

 

 

そうなの〜〜〜!!!

 

康二くんにはあたししかいないなんて言えないけど、

 

今のあたしには康二くんしかいらない!(大声)

 

 

形のない見えない気持ちだけど、これは胸張って言えます。

 

 

激重系オタクにぐさぐさ刺さる〜!

五臓六腑に染み渡る〜!(cv.ふっかさん)

 

 

 

 

●優しすぎる康二くんへ編●

 

 

8.あの子へ(シングル「ロージー」収録)

少し頼りないけど少し優しすぎるけど

あたしが守ってあげる

 

 

このフレーズはもはや康二くんとオタクの関係性を書いたのでは…?

 

 

いい子で優しすぎる康二くんを守ってあげたいと思ってる、こうじくん(3才)のママ系オタクにオススメです

 

 

 

 

9.終わらない日々(アルバム「夏服」収録)

例えばあなたが泣いたなら

気持ちを重ねて抱きしめて泣きたい

 

 

アイドルとオタクなんて一生交わらないし、一生平行線であるべきって思ってるんですけど、その平行線ができる限り一本の線に近ければいいなぁって思うんです。

 

だから、康二くんが悲しかったらその気持ちに寄り添いたいし、康二くんが嬉しかったら一緒に喜びたい。

 

ファンがシンメと言ってくれた康二くんにぴったりのフレーズだと個人的に思います!

 

 

 

 

●キラーフレーズ大賞●

 

 

10.Aka(アルバム「時のシルエット」収録)

 泣いてしまうなんて勿体ない

 

 

 

この曲を初めて聴いたときからこのフレーズがほんっっっとうに大好きで、aikoさん天才すぎでは!?!?!?

 

って思ってたんですが、頭で意味がわかっても、泣いてしまうなんて勿体ないって思う経験したことなかったんです。

 

 

 

ついに7年越しに経験しました。

(これ書くにあたり7年という年月に震えた。)

 

 

 

 

 

IsLAND Festivalのお話をさせてください。

 

 

 

 

自慢に聞こえたらごめんなさい。

 

運良く200レベル前列だったあたしは康二くんが目の前に来て泣いてしまいました。

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

泣いてしまったときの記憶がほぼない。

 

友だちが泣いてるあたしを見て爆笑してる記憶がかろうじてあるくらい…。

 

 

 

 

この時あたしは初めてわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣いてしまうなんて勿体ない!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは自担を目の前にしても泣かないオンナになろうと思います。(所信表明)

 

 

 

 

 

 

 

以上、あたし的キラーフレーズ10選でした!

 

よかったらみなさんのオススメキラーフレーズも教えてください〜!!

 

ちなみにあたしが“私”ではなく“あたし”と書いてしまうのはaikoさんの影響です!(なんの話)